飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 1,228Miles › 沖縄本島より › 今宵は国際通りで

今宵は国際通りで

大都会の那覇で夕食です。
国際通り沿いのお店は抵抗があるので何本か脇道に入り、カツオ料理が名物で、創業S47年というところに惹かれた「かつをめし苗」にお邪魔しました。

昔ながらの歴史を感じさせるお店。
壁には一面に名刺が貼られて常連さんやリピータも多いのでしょう。
メニューも豊富で迷ってしまいます。

■かつを刺身
今宵は国際通りで
トロトロでとても美味しいのですが、ちょっと凍っている感じ。
融かしながら食べたのですけど、あえてこの状態で出しているのでしょうか?

■ラフテーチーズ
今宵は国際通りで
ラフテーにチーズを乗っけるってどういうこと?って思ったけど、運ばれてきた料理を見てさらにびっくり。
なんとレタスとパンに挟まれているではないですか!?
あーなるほど、チーズバーガーの感覚なんですね !o!)
ラフテー&チーズも美味しかったのですけど、それよりタレが染み染みになったパンが絶品でした♪

■なーべらー天ぷら[今月のおすすめ]
今宵は国際通りで
なーべらーって味噌煮では食べるけど天ぷらは初めてでした。
サクサクの衣の中にツルンとしたなーべらーがよい感じ。

■島酒
今宵は国際通りで
沖縄本島に来たので本島の島酒を頼んだんですけど、カラカラはまさかの請福(石垣島) ^^;)
えっと…さっきまで石垣島でした。

■魚バター焼き[今月のおすすめ]
今宵は国際通りで
今日のお魚はミーバイでした(やったー)。
バター焼きってカリカリに焼きあげたのが多いような気がするけど、ここのは煮付けのようにとてもジューシー!
島酒にもよく合います♪

■かつをめし上だけ
今宵は国際通りで
こちらのお店は「かつをめし」というのが有名なようです。
きっとごはんの上にカツオが乗っているのだと思いますが、こちらはその上だけ。
酒飲みには有りがたいつまみです ^-^)


帰り際、昔の写真をいろいろと見せていただきました。
歴史のあるお店というのは貴重ですね。

同じカテゴリー(沖縄本島より)の記事
那覇観光っぽいこと
那覇観光っぽいこと(2016-05-07 18:04)

今帰仁から那覇
今帰仁から那覇(2016-05-06 23:49)

運天港
運天港(2016-05-02 10:45)

名護の町とオリオン
名護の町とオリオン(2016-05-02 00:30)

名護までバス旅
名護までバス旅(2016-05-01 13:55)


Posted by よん at 2015年09月12日   22:32
Comments( 0 ) 沖縄本島より
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。