飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 1,228Miles › 飲んだものたち

【PR】


Posted by TI-DA at 

オリオン沖縄食堂

オリオンビールから発売された「沖縄食堂」。
近所(関東)のコンビニで買ったのですけど、いつからあったのでしょう?

“食事に合うさっぱり爽快な味わい”と書いてある通り、いつものオリオンよりも更にさっぱりゴクゴクと飲める感じです。
アルコール分5%の第三のビールですけど、軽すぎることなく麦芽の風味が味わえます。

ちなみに缶の表と裏でパッケージが違います。
沖縄の居酒屋(?)とゴーヤーちゃんぷる。



Posted by よん at 2015年10月03日22:52
Comments(0)飲んだものたち

極 沖縄 美ら島物語

那覇のローソンで買ってきた缶ビール。
(発泡酒や第3のビールではなくて本物のビールだよ!)
オリオンビールとローソン沖縄の共同開発のようです。


オリオンらしからぬ重たさと、芳ばしいホップの香り。
オリオンビールっぽくないけど、じっくり味わって飲める美味しいビールですね ^ー^)

残念ながら沖縄のローソンとサンエーのみで販売される限定ビールのようで、関東でも販売してくれないかなぁ…。


Posted by よん at 2015年09月25日22:38
Comments(0)飲んだものたち

ファミリーマートの泡盛カップ3種

今年、石垣島で急速に店舗を増やしているファミリーマート。
沖縄限定の商品にも力を入れているようです。

こちらは沖縄ファミリーマートオリジナルの泡盛カップ3種。
・シークヮーサー梅酒 ←泡盛ベースの梅酒です
・シークヮーサー泡盛
・泡盛コーヒー


いずれもアルコール分は10度くらいなので、カップを開けてそのまま飲むことができます。


ただ…
「シークヮーサー梅酒」と「シークヮーサー泡盛」はかなり甘い *_*;)
シークヮーサーの爽やかな酸味を期待したいところですけど甘さの方がぜんぜん勝ってしまっているので、お酒好きには厳しいんじゃないかな…。

かろうじて「泡盛コーヒー」は甘さが抑えられています。
苦みのあるコーヒーゼリー風味の泡盛という感じですかね。
泡盛のコーヒー割りとか好きな方には良いんじゃないでしょうか。


Posted by よん at 2015年06月18日22:06
Comments(0)飲んだものたち

氷結ストロングのシークヮーサー

シークヮーサーのサワーと言うと、なんとなく夏のイメージがあるのですけど、キリンの氷結ストロングは今年もまた、シークヮーサー味を初春に出してきました!


いまの時期に収穫されるシークヮーサーはしっかりと黄色く熟して主に生食用に用いらるそうです。
昨年と同様に今年もアルコール分は9%。
アルコールはやや強めでDRYな味わいのサワーですね。
DRY感が強いのでシークヮーサーの風味はそれほど感じられません。



Posted by よん at 2015年02月07日23:51
Comments(0)飲んだものたち

シークヮーサー酒 2012 試飲会

2012年に漬け込んだ自家製シークヮーサー酒を試飲しました。
この年は、砂糖を入れずにシークヮーサーと泡盛だけのシンプルな果実酒です。


シークヮーサーの皮を2年間漬けっぱなしだったので、かなり渋ーくなってますね。
やはり砂糖を入れない場合は、シークヮーサーの皮は早めに取り除いたほうが良いようです。




Posted by よん at 2014年09月01日17:22
Comments(0)飲んだものたち

沖縄だより


オリオンビールとアサヒビールが共同開発したとういう数量限定の“沖縄だより”が今年も発売されています!
(去年の記事はコチラ
アサヒとの共同開発だけど名護のオリオン工場で作られているとのこと。

昨年は発泡酒だったと思うのですけど、今年は新ジャンル(リキュール類)になっていました。
口に含んだ最初の印象は軽くてさっぱり爽やか、でも後からくるほろ苦さが長い余韻として残る感じですね。


Posted by よん at 2014年08月10日22:05
Comments(0)飲んだものたち

のんある気分 沖縄シークヮーサー

キンキンに冷えたビールが恋しい季節だというのに、ただいま健康診断に向けて禁酒生活中です ・_・;)
オリオンビールのノンアルコールも発売されたけど、すっぱいからなぁ…なんて思っていたら、こんなのを見つけました。


サントリー“のんある気分”から夏限定で発売された沖縄シークヮーサー味です。
シークヮーサーの酸味と苦みが利いてスッキリ爽やか♪
泡盛チューハイの気分が味わえるような、味わえないような ^^;)

果汁は1%、アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖類ゼロ。
健康診断前にゼロを3つ揃え、健康に気をつかっている感を自分に醸し出してみました。




Posted by よん at 2014年08月03日20:47
Comments(0)飲んだものたち

やっぱりあった!八重泉の限定ボトル

本日(28日)まで開催されていた毎年恒例、新宿伊勢丹の“めんそーれ大沖縄展”。
今年は八重泉酒造さんの限定ボトルはないのか!?
と、心配をしていたのですけど…

やっぱりありましたよーそれもなんと原酒です @o@;)
案内ハガキには書いてなかったのに、こんなサプライズを用意しているなんて…八重泉酒造さんも罪ですね ~~;)


こちらは出来立てホヤホヤの八重泉を、割り水などせずにそのまま瓶に詰めたとのこと。
この原酒を一年間寝かせて調整したものが八重泉の一般酒となり、三年以上寝かせて各種ブレンドしたものが“黒真珠”になるそうです。

原酒で販売するのは八重泉酒造さんとしても初めて試みとのことで、思いのほか良いお酒だったので思わず販売してしまったそうなーありがたや。
でも新宿伊勢丹の完全限定で石垣島でも販売されておらず、「今後も発売されることはないと思います」という販売員さんのお言葉に即決購入 ^-^)v


もちろん試飲をさせて頂きましたけど、熟成感とも感じられる濃厚さと若さゆえの角ばった印象が、44度のアルコール度数と共に一気に広がります。
とても出来たばかりの新酒とは思えないふくよかさがあり、これが古酒なったら一体どんなお酒になるのだろう?という恐ろしさすら感じます ^^;)

一本は少しずつ大切に飲んで、もう一本はじっくりと熟成させてみたいなーと思っています♪


Posted by よん at 2014年07月28日23:00
Comments(0)飲んだものたち

「泡ボール」流行るかも!?

「泡ボール」とは、泡盛を割るための泡盛専用のフレーバー炭酸飲料です。
30度の泡盛を割ることを想定し、泡盛本来の味わいや風味が残るよう研究されているとのこと。
なのでこれで焼酎なんかを割ってはいけません ^^;)


泡盛と泡ボールを1:4の割合で注ぐと泡盛ベースのサワーが完成♪
泡ボール自体は180mlなので、泡盛45mlと合わせて225mlのサワーになります。


黄色い色合いのシークヮーサー味♪


赤い色合いのアセロラ味♪


どちらも果汁の風味が感じられて、スッキリ爽やかで飲みやすいですね ^-^)
今後はパッションフルーツやタンカン味なんかも出るようなので楽しみです。


Posted by よん at 2014年06月06日21:47
Comments(0)飲んだものたち

オールフリーではっぴードライブ!

ノンアルコールビールはあまり得意ではないのですけど、わが家で唯一飲んでいるのがサントリーの“オールフリー”です。
そんな“オールフリー”に沖縄限定缶が出ています。


沖縄は飲酒運転が多いからこのデザインなんでしょうか ^o^;)
オールフリーで安全運転を~♪


Posted by よん at 2014年05月27日21:52
Comments(0)飲んだものたち

オリオンビール 南ぬ島 石垣空港 開港1周年記念缶

南ぬ島 石垣空港が3月7日で開港1周年を迎えました。
1周年を記念してオリオンビールの限定デザインが出ているのですが、そろそろ販売終了とのことで慌てて購入しました。


中身は普通のオリオンビールですけど、ぱいーぐるのスカーフが横一直線にビューんとなびいています ~(^◇^)



Posted by よん at 2014年05月26日23:03
Comments(0)飲んだものたち

沖縄パイナップルチューハイ 宮崎農園

去年に引き続き今年も初夏限定で発売されています。


パイナップル浸漬酒を使用しているからなのか?本物の果実を食べているようなフルーティー感があり、数ある沖縄系チューハイの中でもかなりおススメ♪
コンビニ限定なのかな?
販売終了前にお早めにー ^^)/



Posted by よん at 2014年04月24日22:24
Comments(0)飲んだものたち

氷結ストロング 沖縄産シークヮーサー<期間限定>

今年もキリンの「氷結ストロング」シリーズに、期間限定で沖縄産シークヮーサー味が発売されました。


昨年のはアルコール度数が8%でしたけど、今年はなんと!アルコール度数が1度高まって9%です!!
アルコール度数が高まったせいか!?味わいはかなりドライで辛口の印象ですけど、その分シークヮーサーの果実感は弱まったように感じます。

それはそうと原材料を見るとウォッカが入っているのですけど、以前は泡盛も使われてなかったですかね??


【アルコール分:9% 果汁:0.3%】


Posted by よん at 2014年04月09日21:27
Comments(0)飲んだものたち

オリオンでデラックスタイム

サントリーの“プレミアム・モルツ”とかアサヒの“ドライプレミアム”とか、ゴールドのパッケージが目を引く高級志向ビールが人気を集めてますけど、オリオンビールにもゴールドパッケージがあるんですねー ^~^)



すっきりとしたキレのある“麦職人”を、さらにコクを高めたという“麦職人デラックスタイム”です。
ほろ苦いというか…香ばしい風味が、発泡酒ですけど上品な味わいを感じさせてくれます。

見た目はゴールドですけど、お値段はそんなに高くありません ^o^)



Posted by よん at 2014年02月12日23:07
Comments(0)飲んだものたち

緋寒桜でお花見(気分)

八重岳のさくら祭りには行けませんでしたが、せめてもの思いで自宅で“いちばん桜”を飲んでいます ^^;)
この季節に“いちばん桜”は欠かせませんね。



こんな青空の下でお花見をしたいものです ^_^)


Posted by よん at 2014年02月05日22:47
Comments(0)飲んだものたち

ミニミニ久米仙

昨日行った沖縄料理屋さんで帰り際にお土産を頂きました♪
一瞬、その形と色からウコンのサプリメント?って思ったのですけど、なんと久米仙!
こんなボトルも出していたんですね。
容量100[ml]と一口でなくなっちゃいそうですけど ^^;)ありがたく頂きました。

Posted by よん at 2013年11月22日23:54
Comments(0)飲んだものたち

カゼひきました…

昨日の夜中から喉の奥が燃えるように熱くなり、これはただ事ではないと病院へと行くと、お医者さんも驚くほど喉が腫れ上がっていたようです。
最近、急激に気温が下がりましたからね…皆様もお気をつけ下さい。

我が家のカゼのときの秘密兵器といえば自家製酒です。
今年漬けた生姜酒を飲んで温まって寝ます。


(飲み過ぎ注意… (^^;)


Posted by よん at 2013年11月06日23:01
Comments(0)飲んだものたち

自家製生姜酒2012 試飲会

昨年に漬け込んだ自家製の生姜酒
すっかり忘れて1年半近くが経っておりました ^^;
(どうもビンに詰めると安心して忘れてしまうんですよね…)

そしてコーヒーのような真っ黒い飲み物ができあがりました!
グラスに注いでみると生姜というかお酒というか…なんとも表現しがたい香りです。
それではさっそく試飲をしてみましょう♪



まずはストレートでひと口…。
コクのある黒糖の風味がやわらかく広がったかと思った次の瞬間、生姜のピリピリとした刺激が襲ってきます。
まずは舌から始まり、喉もとから鼻さきまでピリピリが一気に突き抜けます (☆o☆)
これはかなり強烈!

でも味的にはけっこう好きかも ^o^)
初めて作ったにしては成功なんじゃないですか!?
一度にたくさんは飲めないけど、氷を入れてロックにすると少しまろやかになって飲みやすいですね。

次に作るときはフルーツも混ぜて少し酸味を効かせてみようかな、なんて思ったり。
体は温まるし鼻も通るし、風邪にも効きそうです。
(どことなく生薬のような味にも感じるかもー ^^;)



Posted by よん at 2013年10月07日23:55
Comments(0)飲んだものたち

『アサヒオリオン 沖縄だより』を飲んでみた

アサヒビールとオリオンビールが共同開発したという『沖縄だより』が数量限定でコンビニなんかで売られています。

テレビのCMで「ビールと間違えちゃいました」なんて言ってる新ジャンルの宣伝を見ると、「そんな訳ないだろ!」ってツッコミたくなります。
でもこれは発泡酒なんですけど「ビールだったっけ?」と思わず缶を見返してしまいました、ホントに !o!)
暑さで頭がマヒしたのか(?)でもすっきりとした味わいで、オリオンビールのつもりで飲むとそんなに違和感ないような。

また飲んでみよー♪


Posted by よん at 2013年08月08日23:42
Comments(0)飲んだものたち

八重泉44度/めんそーれ大沖縄展限定


週末は新宿でエイサーまつりを見て、その後はもちろん新宿伊勢丹の「めんそーれ大沖縄展」へ!
狙うは先日も取り上げた八重泉酒造さんの4年古酒(44度)で、「めんそーれ大沖縄展」の限定販売です。

手作りの琉球グラスに詰められていて、ひとつひとつ柄が異なるので真剣に吟味しましたとも ^-^)
写真では分かりづらいかと思いますが、オレンジや黄色の球の模様はグラスの表面に付いていて、白い模様はグラスの内側に付いているんです。
これって一体どうやって作るんでしょう @_@)


Posted by よん at 2013年07月29日17:27
Comments(0)飲んだものたち